お知らせ

摂田屋 星六味噌で、みそ玉&おにぎりづくり

2024.03.29

今日は特養にて調理レクリエーションを行いました。

気候も良くなってきたので、ご利用者と共に園内を飛び出し、食材の調達へ。

摂田屋発酵ミュージアム米蔵で、漫画『美味しんぼ』にも登場した老舗・星六の1年物を選択。

かつおぶしと乾燥具材も購入し、さっそくまちだ園に戻って、調理です。

今回作った『みそ玉』とは、

だしと具材を味噌と混ぜ、ラップに包んでボール状にしたもの。

ここにお湯を注いで、みそ汁の出来上がりです。

炊き立てのコシヒカリでおにぎりもつくりました。

塩味も選べたのですが、みなさん味噌を選んでおられましたね。

 

久しぶりに自分で作った料理を自分で召し上がられ、大満足のお声がたくさん聴かれました。



元気たくさん頂きました、股旅あい好会様公演!

2024.03.23

本日、高齢者センターみやうちでは、股旅あい好会様にお越しいただき

お芝居に、踊りに唄に、元気をたくさんいただきました(*^▽^*)

股旅あい好会の皆さま、お忙しいところ素晴らしいお時間をいただき

ほんとうにありがとうございました。

 

                   長岡市高齢者センターみやうち


 

 



床屋さんの日でした。

2024.03.21

まちだ園には定期的に床屋さんが来てくださいます。

カットと、顔そりをしてもらっています。

男性も女性も、さっぱりと素敵にイメージチェンジされていました。

やっぱり散髪は気分が良いものですよね。



アフタヌーンティ🍵

2024.03.14

ご利用者と職員で一緒にお茶会を楽しみました。

題して〝アフタヌーンティ〟🍵

クッキー、紅茶プリンは前日から準備して、ご利用者と一緒に手作りで🍪

「やっぱり手作りは違うねえ」

「味がいいねぇ。クッキーも硬くないよ」

などなど、皆様の良い笑顔がたくさん見られました。




急遽、麻雀になりました。

2024.03.08

麻雀のお好きなご利用者様がお越し下さるとのことで、急遽、麻雀大会となりました。

皆様さすが、手つきも目つきもこなれたもの。円熟味を感じます。

昔から、麻雀は頭の体操やリハビリにもってこいと言われますが、指の運動だけでなく、牌を取ってくる腕の可動域も広がっているように感じます。

次第にギャラリーも増え、やんややんやと盛り上がりました。またぜひ、お手ほどきお願いいたします。

 





前のページ