お知らせ

ボランティア大学基礎講座が開かれました

2018.06.28

6月28日(木)午後から、 ~ ボランティア大学基礎講座(第7回)高齢者施設訪問 ~

として、受講生のみなさまがまちだ園に施設見学に来られました!

長岡市社会福祉協議会ボランティアセンター様よりお話をいただいて準備を進めてきました。

 

私たち長岡福寿会の活動の説明や、介護予防教室「長寿健康教室だんだん」や、デイサービスセンターまちだ園の活動に参加しながら、実際にボランティアの方々の活動を見学して頂きました。

日頃からまちだ園では、たくさんのボランティアのみなさまのお力をいただいております。

受講生のみなさま、お忙しい中お越しくださりありがとうございました

 


 

 

 

 

 



地震想定避難訓練を行いました!

2018.06.26

6月26日(火)午後、まちだ園では 地震想定避難訓練 を行いました。

今回の避難訓練では、話し合いによるグループワークを初めて取り入れました!

群馬県でも、大阪府でも最近大きな地震がありましたよね・・・

もし地震が発生したら・・・と考えてみると、

「夕食を食べていた、園庭を散歩していた、入浴中だった、部屋で休んでいた」などなど、

様々な場面が考えられます。

「もしも・・・」といった事例を防災委員会が考え出してくれて、職員で話し合いをしました。

 

防災委員長さんが、各テーブルをフォローしてくれました

最後には、グループで話し合った結果を発表して、参加職員みんなで「分かち合い」ができました!!

 

社会福祉法人長岡福寿会 まちだ園防災委員会

 


 

 

 



父の日~日頃の感謝をこめて!

2018.06.18

6月17日(日)午後、

まちだ園では 父の日 のイベントが行われました!

当日は、面会にたくさんのご家族様もお越し下さいました。

男性のご利用者のみなさまには

まちだ園から、お花とメッセージカードを添えて

~ ありがとうございます ~

と日頃の感謝のきもちをお伝えしました。

いつまでも大切にしていきたいですね、感謝の気持ち・・・

 

特別養護老人ホームまちだ園スタッフ一同


 

 

 

 

 



【6月】 39にーなカフェをおこないました!

2018.06.18

6月16日(土)午前、

まちだ園地域交流センターで「 39にーなカフェ 」を行いました!

今回も、多くのみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました

 

少しですがカフェの雰囲気をお伝えしますね

折り紙教室です。

ついつい手元に集中してしまいますね~(笑)

 

今日の作品です かわいいですね~★

 

こちらは健康マージャンです。

脳トレゲームとして、人気があるんですよ★~

男性でも、女性でも楽しめます。

今日は大学生も参加してくれました!

 

39にーなカフェの魅力のひとつは、多世代の交流が楽しめることです。

次回は、7月21日(土)の予定です

時間は、9時30分から11時30分ころまでです。

ぜひ、まちだ園で楽しんでください!

 

この旗印をみたら カモン!! 

まちだ園 多世代交流事業 39にーなカフェ事務局

 


 



6月誕生会を行いました!

2018.06.16

6月16日(土)午後、

ご家族様をお招きし、6月の誕生会を行いました!

誕生日を迎えられたご利用者のみなさま

 おめでとうございます 

ご家族様とスタッフもいっしょにバースデーソングを歌って

お祝いをさせていただきました!

バースデーカードのプレゼントもありました

1年に1度の記念日、たくさんの笑顔にココロがいっぱいになりました

 

特別養護老人ホームまちだ園 誕生会係


 

 





前のページ