お知らせ

松の赤ちゃん 続報

2024.01.31

昨年10月13日の投稿でお知らせした、松の赤ちゃんづくりの続報をお伝えします!

まだ青いうちに冷暗所に保管した松ぼっくりが、茶色くなり、乾燥したカサが開き、種が取り出せるようになりました。

きれいに選別し、良い種を選びます。

細かい作業ですが、じっくりと取り組んでいただいております。

取り出した種を、砂の中に入れてビニールにしまい、またしばらく眠って頂きます。

  

あとは、もう少し暖かくなったら、土に植える行程が待っています。

春が待ち遠しいですね。またレポートいたします。



1月の誕生会

2024.01.19

まちだ園では、毎月誕生会を行っています。

今月は、職員のギターによる懐かしい歌のプレゼントがありました。

♪舟歌(八代亜紀さん)

♪男はつらいよ(渥美清さん)

♪ハッピーバースデー(誕生月の方のお名前を呼び掛けながら)

アンコール♪北国の春(千昌夫さん)

を皆さんと共に歌い、盛り上がりました。

 

  



おやつづくり

2024.01.15

特養ご利用者様と、おやつづくりのレクリエーションを行いました。

今回は、冬の味覚、南瓜と小豆のようかんです。

お菓子作りがお好きなご利用者様と取り組みました。

ゆであがった南瓜をつぶしていただいたり、容器に盛り分けたり。

おかげで美味しいようかんができ、皆様に召し上がって頂きました。

今後も定期的に行われる予定で、皆様次回を楽しみにしておられました。



新春×和太鼓演奏会~高齢者センターみやうち

2024.01.13

今日は雪の日、高齢者センターみやうちでは、新年初イベントの日です。

和太鼓奏者、坂牧颯人さんをお迎えし、和太鼓演奏会を行いました。

迫力ある、和太鼓が大広間に響きました(^O^)/

昨年の9月に続き、リクエストの多かった和太鼓演奏会。

お越しくださった皆さまから、「元気もらったよ、迫力があるねー、

すごい筋肉ですね(#^.^#)などなど。談笑の時間もまた、楽しかったですね

 

センターでは、地域の皆さまにますます元気になって頂けるようなイベントを

企画しています。お立ち寄りください。

 

                  長岡市高齢者センターみやうち

                  指定管理者 (社)長岡福寿会


 



長寿健康教室 だんだん の日でした

2024.01.11

毎週木曜日は、くらし元気アップ事業  長寿健康教室  だんだん の日です。

毎回、個性豊かな講師の先生をお招きし、介護予防及び健康維持のための活動を行っています。

本日は〝どんぐりたろう先生〟でおなじみ、栗林弘一様のチューブトレーニングを行いました。

元消防士の経験を活かし、先日の能登半島地震を踏まえた災害に備えたお話もしていただきました。

栗林様、ありがとうございました。

※ご興味のある方はお気軽にお問合せください。





前のページ